ASOBI
遊びでおいらが色んな機種を評価したいと思います。 |
機種名 | メーカー | 一言 | 評価 |
獣王 | サミー | ご存知AT機の草分け的存在。 様々なドット演出で打ち手をドキドキさせるのはいいが、変則押しでフラグが解ってしまうダメダメ機種。 中段チェリー停止で全く期待できない。 でも人気があった。何故? 一時代を築いた労をねぎらってこの評価。 |
3点 |
ハードボイルド2 | サミー | ディスクアップから受け継がれたAR。 DU↑ではAR中にBIGを引くとパンクだったが、こいつはボーナスをストックしてくれる。 難を言えば、ボーナス確率がキツイところか。 液晶も出目の邪魔をしていなく、いい感じ。 そこそこの評価。 |
6点 |
猛獣王 | サミー | 基本評価は獣王と同じ。 そこそこ綺麗な液晶が付いている。 天井の破壊力、高確A、Bという新発想。 こういうリメイクは嫌いじゃない。 好きでもないけど。 |
4点 |
アラジンA | サミー | やっちゃいました。 「アラジン」の冠を被せるなら、ATじゃなくCタイプでしょうが。 ドット演出も褒める所無し。 単チェリーも初代程はアツくない。 リメイクのダメ見本。 |
0点 |
ファイヤードリフト | サミー | 個人的にアリだと思う。 何て言うか、魅せ方が凄く上手だ。 ミッションに凝縮されたアツい瞬間は 他のST機には無いクオリティだ。 アツい瞬間が決められているST機は 得てして通常ゲームがだらけてしまいがちだが 通常時のいきなり解除もあってOK。 こんなの作れるんだね。少し見直した。 |
6点 |
北斗の拳 | サミー | 爆発的な人気は正直唖然。 小役を「アツく」したのはいいが、肝心の「小役」が引けなかった時に打ち手をそそるものが無い。 多彩な液晶演出の評価が高まっているが、そんなもんCRに任せとけ。 あの程度の液晶はスロットにはいらない。 これが名機と言われる理由がおいらには解らない。 出目もダメダメ、褒めるところ無し。 |
−100点 |
ガメラ(オオガメラ) | ロデオ | 「ロデオと言えば変則押し」 この常識が根付いたルーツはこの機種。 でも変則押しをすると、フラグが丸解りなのがいただけない。 自然と一定の停止型でしかボーナスが来ないようになる。 が、獣王と違い、順押しすればそこそこ楽しめる。 フラグ持ち越し機能もおいらはOK。 |
5点 |
サラリーマン金太郎 | ロデオ | 「青テン」を採用したのはクランキー兄弟を意識したのかどうかは定かではない。 アラジンAとほぼ同時期にリリースし、人気を二分した機種。 しかし如何せんその無駄な演出はどうにかならないのか? 出目の可能性も極端に限られている。 まぁ、アラジンAと似たり寄ったりの機種。 |
0点 |
ガメラハイグレードビジョン | ロデオ | 初代はそこそこ良かった。でも何故リメイクに失敗するのか。 ド迫力の液晶は頑張りました感が見えるが、力の入れ所を間違えている。 普通は出目に力を入れるでしょ。 ってなわけで初代より評価は下。 |
2点 |
猫de小判 | アリストクラート | 「リプレイがアツい」というのは当時にしては斬新。 しかし、当時の流れからか、爆裂させようとジャックポットATを搭載して割りを増そうとするその根性が嫌。 ネズミ捕りをすればそこそこ食えたが、それを打ち消す制御のダメさ。 後レバーでの攻略も発覚。 きちんと作って市場に出して欲しい。 後継機の「だるま猫」についてはノーコメントw |
2点 |
エアロガイズ | アリストクラート | 「MAX771枚」という大量獲得機。 しかし、ドットの演出が死ぬほどつまらない。 小役取りをしていると、左リールが滑らなければ期待薄というのも不服。 まぁ、こんなもんでしょ。 |
0点 |
巨人の星 | アリストクラート | まず演出の馬鹿さ加減に一票。 くだらなすぎて笑える。 ゲーム性は胃が痛くなるけど。 演出も結局は「メインリール」の評価にはならない。 う〜ん、難しいがこの評価。 |
3点 |
マッハGOGOGO | アリストクラート | クソみたいな機種でも、タイアップすればそこそこ売れるものだ。 褒めることの出来る点はただ一つ。 「福引き抽選」の時の弟の顔。 それ以外見当たらない。 |
0点 |
ニューパルサー(R以降) | 山佐 | 「北斗の拳」発売まで売り上げNO.1だった機種。 山佐型や右下段チェリー付き7、チェリー対角線とリーチ目は様々。 弱いところは、左リール枠内にボーナス絵柄が止まらないとボーナスの期待が0という点。 1停止でボーナスを否定させてどうするよ。 もうちょっと考えても良かった作り。 |
5点 |
キングパルサー | 山佐 | 現在のST機の歴史はここから始まったと言っても過言ではない。 カエルが5連続出てくればOKと非常に解り易い設計。 でもゾーンを作った事実は大きな減点材料。 どうせなら、何処からでもボーナスを引ける作りにしたほうがよかったのでは? ストックが切れるのはしょうがないが、店が消せるってのも納得いかない。 バウンドストップは個人的にOK。 |
2点 |
ネオプラネットXX | 山佐 | おいらの好きなスーパープラネットの後継機。 どうせ後継機を出すならSTは止めて欲しかった。 スープラと別物として考えればまぁ別にいいんだけど。 小役獲得打法をしていると出目が超単調になるのが困りもの。 突如来るチェリー解除はOK。 まぁ、そこそこって感じ。 |
5点 |
ネオマジックパルサーXX | 山佐 | 「クソ台に仕上がってしまったからカエルでも出しとけ♪」という開発者の意図が感じられる機種。 せっかくのELビジョンも台無しの演出。 無駄に期待を煽る「×10ゾーン」もつまらん。 そういえばこの機種もゾーンがあったような。 いい加減宗教的ゾーン搭載ってのから足を洗えよ。 |
−10点 |
アラベスク | 山佐 | テトラシリーズでおいらがまともに打った唯一の機種w テトラのおかげでメインの制御が複雑過ぎる。 でもこれはマイナスではない。 メインで7がずれているのにテトラで揃えばOKなのだから。 ゲーム性は、チェリー待ちゲーと言っても過言ではない。 もう少し改良できていれば名機になれた予感。 |
4点 |
サンダーV | メーシー | 業界初の「予告音」、「三連BIG絵柄」、「チャンス予告としてのフラッシュ」を搭載した功績は多大なものがある。 テーブルが少ないのはこのメーカーならしょうがないので目を瞑る。 フラッシュの種類では、成立ゲームでは出現しないものも幾つかあるが、演出なので減点は少ない。 チャンス目も豊富であり、打ち手を飽きさせない作りは素晴らしい。 高評価です。 |
10点 |
サンダーVU | メーシー | 何故「サンダーV」なのか。 全くもって意味不明。 演出もクソならゲーム性もクソ。 カスタマイズ機能は評価できるがそれぐらい。 いっそのこと 「イナズマラッシュはペプシマンでどうですか」 に改名しろ。 記憶から削除します。 |
−10万点 |
タロットマスターR | メーシー | 異常にやかましく、かつ無駄な4thをまず何とかしてほしい。 フラッシュはサンダーから受け継がれているが、滅多に見えない。 青7が上段に滑ってくる時ぐらいしか、脳汁が出ないのも減点。 |
0点 |
アステカ | ECJ | 特に注意することも無い。 順とハサミでリーチ目が変わるのも面白い。 変則押しもそこそこ楽しい。 高評価をあげますです。 |
7点 |
花火百景 | ELECO | 大花火+液晶。 まずは左のテーブルが増えたことはいいこと。 でも液晶演出はいらない。 停止→消灯→打ち上げまでの間が悪すぎる。 打ち上げ演出も、1枚掛けで解除できるのも失敗。 プチRTを使うなら、タイムパークのようにプチSTのほうが楽しめたかも知れない。 初代は超えられないということか・・・ |
3点 |
花火 | ユニバーサル | 初代ドンちゃん。 テーブルが少ないのはアルゼ(ユニバーサル)の十八番なので目を瞑る。 消灯→フラッシュとつづく演出だが、1&2消灯で成立ゲームの期待0という作りは舐めているのか。 1枚掛けでBR判別が出来ないのも減点。 そして結局は「遅れ待ちゲー」になってしまう。 遅れはメーカーのミス、という声も聞くが、それならそれできちんと作って市場に出してくれ。 後、この程度で技術介入機というのも止めてくれ。 出来て当たり前なんだから。 |
2点 |
バーサス | ユニバーサル | 花火と同じ作り。 小役獲得打法の位置も同じ、そこからのリーチ目もほぼ同じ。 花火と基本的に評価は一緒。 ただ、こっちのほうが花火より若干「チャンス意識」が強い。 よっておいらの中では花火より上です。 |
4点 |
クランキーコンドル | ユニバーサル | ユニバーサル黄金時代の先駆け。 上段青7テンパイ(青テン)が超有名。 ただ、「技術介入機」と謳っている割には簡単過ぎる。 でも、よく作られている。 食える度もOK。 |
6点 |
クランキーコンテスト | ユニバーサル | 2代目コンドル。 クランキーコンドルと同じと見てうっかり触るとヤケドしてしまう機種。 青7狙いでベルこぼしが発生するなど、中々厳しい作り。 BIG中の技術介入もそこそこ厳しい。 JACが14枚の払い戻しなのは未だに意味不明。 でも、終日打っても飽きない機種。 終日打つと疲れるけどねw |
6点 |
大花火 | アルゼ | 大量獲得機の代名詞。 超大ヒット機種。 B−MAXではビタ押し限定だったハズシを、三連ドンちゃんで75%としたことがB−MAXより人気が出た理由だと個人的に思う。 さりげない間延びもOK。 ドキドキさせる4th演出もお見事。 ただ、4thが動くとウェイトがかからないのはキツイ。 カウンタがリプレイをカウントしないのは意味不明。 まぁ、高評価です。 |
8点 |
コンチ4X | アルゼ | 先に爆発的人気を誇った獣王の悪い所を 全て改良したAT機なわけだけど REGが12択ってムチャクチャじゃん。 てか、パネルデザインとユニバセブンが 卑怯なくらい格好いいんですけど。 後、「ンェーックス!」って声と「ぐぅり〜ん」 これ、もう個人的にツボ。 基本点は獣王と同じだけど コンチ音、コンチファンファーレ、ユニバセブン それと「ンェーックス!」&「ぐぅり〜ん」の分だけ 点数を足してあげますです。 |
5点 |
ミリオンゴッド | 瑞穂 | これ何ですか? もはや「回胴式遊技機」じゃない。 言うなれば「プチカジノスロット」 庶民が集まるホールに、こんな博打台を設置してどうすんのよ。 開いた口が塞がらない。 |
−100万点 |
ゴールドXR | 瑞穂 | もう評価したくない。 これ打つならカジノ行けって、ホント。 ため息しか出ない。 |
−10兆点 |
ルパン3世 | 平和 | おいらの中のオリンピア最高峰。 未だにこいつを超えるものが、同メーカーからは出ていない。 勝ちやすさ、面白さ、どれをとっても一級品。 フジコ狙い、ルパン狙い、どちらをしても面白い。 フリー打ち時、突如来るブルーフラッシュも感動の一言。 当然高評価。 |
10点 |
フジコ2 | 平和 | ルパン後継機。 が、おいらはルパンの後継機と思っていない。 BIGを2種類に分けたおかげで獲得枚数に大幅な開きが。 これは納得いかない。 ルパン後継機じゃないにしろ、液晶の演出がもうクソすぎる。 何故通常小役ナビと、デカ小役ナビを作ったのか。 アツい、サムいは筐体が決めるものじゃない。 打ち手個人個人が決めるものだ。 |
0点 |
ドロンジョにおまかせ | 平和 | 全くもってこのメーカーは液晶の使い方が下手糞すぎる。 全く思い入れの無いキャラたちが、嫌悪感さえ覚える演出を液晶の中でする。 どこをどう評価してあげればいいものか… |
−5000万点 |
荒野の(それいけ)マンボウ | オリンピア | 「決闘ステージ」なるものを搭載した新感覚の機種。 でもその逆、決闘ステージ以外が凄まじくつまらない。 演出の馬鹿さ加減は巨人の星とタメを張る勢いだ。 う〜ん…巨人と同じでどーぞ。 |
3点 |
アントニオ猪木と言う名のパチスロ機 | 平和 | その昔、おいらはプロレスが好きだった。 猪木の試合もよく見てた。 正直この機種には期待していた。 そして、裏切られた。 とりあえず「液晶付けとけ、いや、付けなきゃ」という姿勢は止めろ。 押し順のシングルボーナスを採用したために、出目の可能性は激減。 無駄にメダルを消費させられる、抵抗不能なプチRT。 そんなに液晶演出を見せたいのか!? だったらCRでも作ってろよ。 |
−1000点 |
アントニオ猪木自身がパチスロ機 | 平和 | もう、何と言っていいのやら。 初代と何処が違うのか、おいらに説明してほしい。 相変わらず液晶はクソ。 出目もクソ。 ゲーム性もクソ。 前作同様無駄にやかましい。 いいところが見つからない。 以上。 |
−10億点 |
主役は銭形 | 平和 | 他社が「711ST」を作るとそれに乗っかりますか。 全くもって個性が無い。 まぁ、これはオリンピアだけに言えた事じゃないが。 ルパンシリーズの最終形?がこれとは… 馬鹿の一つ覚えの液晶。 「適当にルパンっぽい目出しとけ。あっ後左スベリ付きベルハズレも忘れるな。」 この態度が既に駄目。 どこかからパクッたような演出も嫌悪感。 そして宗教的ハイエナ専用機。 まともな「回胴式遊技機」を作る気はあるのかね。 |
−5兆点 |
ジャグラーシリーズ | 北電子 | ATが流行ろうが、ST・大量STが流行ろうが我が道を行くその姿勢に脱帽。 ゲーム性は「GOGOランプを光らせろ!」。この一点。 しかし、「決してランプが光る事の無い場所」があるのはどういう了見か。 配列、スペックをシリーズでそのまま継承しているのは悪くない。 しかし、テーブルはもう少し増やして欲しい。 小役獲得打法をしていると、意外と「期待出来ないゲーム」が多い事に気付く。 改良の余地あり。 |
5点 |
吉宗S | 大都技研 | 現在の大量ST機ブームの火付け役。 ただ、ハマリ過ぎ。 設定6でも一時間以上ノーボーナスの展開が何度も来るというのはいただけない。 BIG中の曲に声がついているのは評価。 曲自体は普通だが。 そういえばこれもゾーンがある。 ってことで減点。 |
1点 |
スーパーブラックジャックS777 | NET | とりあえず言いたい事書きます。 ・制御&出目がクソ過ぎる。 ・演出が意味不明。 ・客に媚びを売るようなキャラクター作り。 もう何て評価していいのやら。 こいつもやっぱり初代は超えられない。 キャラが好きな人だけ打てばいい。 でもパチスロにこういう路線の「キャラクター作り」なんて不必要。 |
0点 |
スーパービンゴ | ベルコ | ピンクベル以来のベルコ作AT。 プレミアで4桁ATを搭載している。 でも、4桁ATに当選しても、嬉しいのは初めだけ。 最大3時間弱、筐体の言う通りに打たなくてはいけない。 人間を舐めきった作り。 そこに「リールの回る意味」は感じられない。 |
−200万点 |
さるかに711 | ベルコ | うん、まずリールを無視して液晶を見てみようか。 物凄く可愛いカニの声、顔に似合わずイカツイさるの声。 シンプルでバカバカしすぎる演出の数々。 小冊子に書いてある「あのさるかにがついに舞台デビュー!!」の文字。 初代さるかになんて、今日び誰も知らんでしょw 付属品は10点に匹敵するけど、リール演出&ゲーム性が-721点だからこの点数で。 |
-711点 |
スペックA | オーイズミ | とりあえず触ってみてください。 そうすればおいらがこの点数にした意味が解るかと。 まだスペックA初心者の枠を出ないおいらが あれこれ語っても安く聞こえますからね。 |
5億点 |